2019年8月8日木曜日

FLAPS2019夏合宿☆1日目 夜☆

~学習塾FLAPS サマーキャンプ~


☆1日目 夜☆


夕食・お風呂が終わった後にも、もちろん勉強が待っています。

1日目の最後は、小学生と中学生が別々のカリキュラムになります。


【小学生】


小学生英語 前置詞
~前置詞MAPを作ろう!~




アクティビティでは、45名の小学生が元気いっぱいで参加してくれていました。

来年からは小学校でも本格的に英語の授業が始まり、成績がつくようになります。
それに向けての準備として、今年初の座学を中心とした英語アクティビティとなりました!


朝早く起きて、バスで長距離移動をし、4時間の勉強を終えた小学生…。

そんな中始まった小学生英語アクティビティ。

いつもならお家でテレビを見ていたり、寝ている人もいるでしょう

体力の限界も来ている人も出てもおかしくない時間帯に、英語の文法というちょっと難しそうな単元を勉強している。


その事実に、私たち講師は頑張る生徒たちを誇りに思いました。


ただ、せっかくその時間をもらって英語をしているなら、
何か一つでも覚えて帰ってもらいたい!!!!



そんな思いから、アクティビティの最後に前置詞MAPの下敷きを作りました!



初めて英語を学ぶ人も、今まさに英語を習っている人もいる中で、みなさん本当によく頑張りました

一問一問丁寧に解く人や、

なかには講師の予想を超えてテキストを早く終わらせる人も!


アクティビティの最後に、「覚えた単語をお家に人に教えてあげよう!!」と生徒たちに伝えています。

ぜひぜひお家に帰ったら聞いてみてください!!



【中学生】


中学生は、小学生の英語アクティビティの間にもどんどんテキストを進めていきます。

夕食・お風呂後でものすごく眠いであろう中、目をこすって「あと1ページ…」「あと1問…」と頑張っていました。

1日目最後の勉強時間が終わり、22時には部屋に戻って就寝の時間です!

中学生は自習時間もあります。



毎年、たくさんの中学生(特に受験生)が完全就寝時間まで残って、

テキストを進めています。

「合宿でしか会えない人がいる、恩を返したい人がいる、その人たちに、必ず見せなきゃいけない姿がある」

「今までの自分はこんなに頑張れなかった。でも今日はこんなにできた!わたし、変われるかもしれない

それぞれの思いを抱えながら、自習時間終了。


1日目の予定はこれですべて終了となります。


朝早くに出発してからの勉強づくし。お疲れ様でした。


夜に浅間山が噴火するなどのご心配もおかけしましたが、無事に1日目を終えることができました。


本日、2日目もよろしくお願いします!


FLAPSからのお知らせ~
学習塾FLAPSでは、毎年、夏合宿の写真を販売しています。
たくさんの生徒さんの様子を楽しむことができます。
申込書等は校舎よりお渡しします!