2015年10月17日土曜日

休校のお知らせと整理整頓

こんにちは。
学習塾フラップス鶴川校の伊東です。
休校のお知らせです。

休校期間

10/18(日)~10/25(日)

まで講師研修のため、平日は授業がお休みになります。
この期間は自習の開放も実施しておりません。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

***************
今日は整理整頓の重要性についてお話したいと思います。
では、一つご質問です。

お子さんのかばんの中はどのような状況でしょうか?

たとえば、



















これはちょっとやりすぎですが、カバンの中身がこのようになっていたりしないでしょうか?

生徒のカバンを見ていると、よくこれにちかい状況を見ます。

カバンの整理整頓は、学習と非常に深い関係があり、

なぜかというと、学校ではよくプリントが配られています。

そのプリントの内容が、テストに出ることがよくあります。

いざ、テスト勉強をしようとしたときにそのプリントがカバンの中に埋もれている。

カバンが整理されていない場合、

探すその時間が無駄 になります。
そもそも見つけられない場合 もあります。

テストの点数はあがるでしょうか?

答えは容易に想像できます。

さらに言うと、

授業で習った内容も、復習することが難しくなります。

理解するとは、頭の中を整理整頓することだと思います。

頭の中にタンスみたいなものがあるとすれば、

どこに何が入っているかわからない状態です。

その状態でテストの答えを、頭のタンスの中から見つけられるかと言うとやはり難しいと思います。

なので、フラップスではカバンの中身を整理させることもしばしばあります。

もし、お子さんのカバンの中身がぐちゃぐちゃであれば

それは危険信号かもしれません。