2015年8月28日金曜日

二学期へジャンプ!!

こんにちは。

学習塾FLAPS鶴川校です。

いきなり涼しくなりましたね。

生徒達はこの夏休み、いろんなところへお出かけし、思い出を作っているようです。




FLAPSの様子はと言うと、夏休みを通じて

自習に来てくれる子がとても増えたなと感じています。

生徒の中には

「お家だとなかなか勉強を始められないけど、FLAPSだと勉強している人がいるから
がんばろっ!って思える!」

とうれしいことを言ってくれる生徒もいました。

ある生徒は、朝の9時半に来て夜の8時くらいまで

連日、勉強を頑張ってくれています。


がんばるその姿を見ていると、私達講師は生徒たちが

「気持ちよく勉強できる環境を提供しなければいけない責任」

を改めて感じます。


それと同時に、「勉強の質」というところにもアプローチしていく必要も感じています。

例えば、

・1時間の勉強の中でどれだけの問題を解けたのか?
・どれだけのページをこなしたのか?
・ひとつの教科に勉強がかたよってしまっていないか?
・自分で勉強の仕方を工夫しようとしているのか?
・わからない問題をそのままにして、次に進んでしまっていないか?
・FLAPSに来ることで満足してしまっていないか?

などなどです。

特に部活と定期テストの板挟みになる中学生の勉強は時間との勝負です。

ただ、どこに気をつけて勉強して欲しいかは生徒によって違うものだと思います。





そして、私たちが「こうすればいいよ。」と教えること。





それって、は実は良くないんだなと思います。


しかも、押し付けられたことはほとんど身につかないものです。




「誰かが教えてくれることを待つ人」

になってしまうと、大人になったときなど自分で学んでいかなければいけないときに

困ったことになってしまうのだと思います。



だからこそ、五つの根にある「自分力」を磨き、

「自分で調べて、自分で考えられる生徒」


つまり、「工夫ができる生徒」になって欲しいと思います。


私たちも生徒達の「自分力」を、勉強を通じて成長させてあげれるようにサポート


していきたいと思います。





二学期もがんばれ!!小中学生!!