2014年10月12日日曜日

【自己実現能力】を伸ばすために…

こんにちは、講師の田中です。

10月に入り、秋らしさが増しました。
子どもたちの中には風邪をひいてしまった子がちらほら...。
日中は暖かくても、夜は寒いですね。

しかし、小学生はTシャツ・短パンの子も見かけます。
塾から帰るころには気温もぐっと下がりますので、防寒着をお忘れなく。



さて、今日は10月18日(土)に開催する今年度の
第二回ドリームプランニング(ドリプラ)のご案内です。

ドリプラは保護者の方にも人気のフラップスオリジナルワーク。

今、目の前の宿題やテスト...、
いわゆる【勉強】の先にあるのもは何でしょう。

それは【自己実現能力】です。

得意なことを伸ばす努力、苦手なものと向き合う力
...まさに【フラップスの5つの根】です。





私たちは授業や普段の会話の中で、学力だけではなく、
【自己実現能力】を身につけてもらいたい、と考えています。
その力を勉強以外の角度からアプローチする、これがドリプラなのです。




今回のテーマは【逆算ワーク】

目標(ゴール)を決め、それを達成するために何が必要かを考え、
今の自分(スタート)がするべきことを明確化します。

ひとつ、例を出しますので一緒にやってみましょう。




あなたは明日、朝6時50分に学校へ行き、
クラスの合唱コンクールの朝練に参加しなくてはいけません。
では今、あなたがすべきことは何でしょう?



ここで大切なのは【ゴール】から考えることです。

・朝6時50分に学校へ着くとしたら何時に家を出なくてはいけないですか。

・家から出発するためには何時に起きますか。

・時間通りに起きるためには何時に寝ますか。

・決めた時間に寝るためには、宿題を何時に終わらせないといけないですか。

・宿題を終わらせるためには、ゲームは何分までにしますか。

...といった感じです。



ゴールからひとつひとつ考えていくと、今するべきことがわかります。
ゲームを1時間もやっていては、きっと予定通りにはいきませんね。

これは子どもたちだけではなく、大人でも同じです。
私も常にこの【逆算思考】を持って動くようにしています。


今回はこの例をチームごとのゲーム形式で考え、身につけていきます。
しかし、この思考は一朝一夕で身に付くものではありません。
是非、ご家庭でも一緒に考えて頂きたいです。



また、ドリプラは11月3日にも開催致します。
10月18日に参加できない...という方は是非、11月に参加下さいませ。

もちろん、塾に通っていなくてもOK!
たくさんのご参加をお待ちしています!!!

お問い合わせは、鶴川校までお願い致します。【042-860-5460】