2014年2月22日土曜日

語彙力を伸ばす!辞書引き学習法

こんにちは、講師の田中です。



大雪によって積もった雪が解け始め、
フラップスまでの道のりで何度も水たまりにはまってしまいます。

北海道出身の私にとって、この状態は
「春みたいだな…」と感じる光景ですが、
北海道出身の方がいれば、この思いを共有できると思います…!!



さて、今日はふたつお知らせしたいことがあります。

一つ目は、先日生徒が見せてくれた「これ」です!!!




そう、去年の春から始めた【辞書引き学習法】です。

この二人の生徒さんは
フラップスに通う前から辞書引きを行っていたそうなんですが・・・


それにしてもこの量…!!!
子どもたちのがんばりが目に見え、とても感激しました。







【辞書引き学習法】は、一日、一週間で成果がでるものではありません。


毎日の積み重ねによって、語彙力が伸び、
読解力向上につながります。



その読解力は国語という教科の枠を飛び越え、
算数数学の文章問題や英作文にも力を発揮します。




「国語は何を勉強させたらよいかわからない。」

という保護者様からの声をよく耳にします。

国語はセンスではなく、根拠を伴った論理思考能力を問う学問です。

そのために必須なのが【語彙】なのです。




未だ国語を受講していらっしゃらない方や
国語の勉強法に興味がある方は、

是非、体験授業に足をお運びください!








二つ目は、
3月8日に行われる【算数・数学の苦手克服講座】のお知らせです。




こちらは、子どもたちが特に躓きやすい部分を徹底して行います。
フラップスに通っていないお子様でも、参加できる無料イベントとなっています。


春期講習の前に、苦手克服講座で基本を復習しちゃいましょう!!!
まだまだインフルエンザ等がはやっています。

みなさん、体調にもくれぐれをお気をつけ下さい!